【5日目】オッズとアウツ【7日間で脱ポーカー初心者】

戦略

ポーカー入門塾へようこそ!
7日間で初心者から抜け出す方法】を授業形式で解説します。

「オッズとアウツの単語は聞いたことがあるけど、求め方が分からない。」

「確率や期待値の知識を用いてポーカーを戦略的に戦いたい」という人向けに解説します。

早速ですが例題です。

例題

プロップ時点でフラッシュドローの手を持っています。

相手からハーフベットを打たれた時、コールするべき?降りるべき?

オッズとアウツについて理解すれば、選択の根拠を期待値の観点から導き出すことができます。

キンタロー
キンタロー

感覚では無く、期待値がとれる利益的なプレーをしましょう。

※例題の答えはページ下部の【まとめ】に記載しています。

【1限目】オッズとアウツとは

オッズとアウツとは、「勝率」と「投資に対する配当の倍率」を比較してプレイを選択する考え方。

大まかな流れ
  1. 逆転するカードの数(アウツ)を数えて勝率を計算。
  2. 相手のベットサイズからコールした時の配当の倍率(オッズ)を計算。
  3. 勝率配当の倍率を比較。
  4. 勝率配当の倍率なら「コール
  5. 勝率配当の倍率なら「フォールド

【2限目】アウツの求め方

アウツとは、そのカードを引くと相手に逆転するカード。

例えば、♡のフラッシュドローの状況を想定する。

フロップ時点でのフラッシュドロー例

♡のアウツは9枚

計算式

13(全部の♡)-4(見えてる♡)=9

※ちなみに両面待ちのストレートドローは8枚

2%、4%の法則とは

アウツの枚数に2%を掛けると、リバーで引きたいカードを引ける確率の近似値が求められる。

ターン、リバーと2回チャンスがあるなら4%を掛ける。

フラッシュドローのアウツをターンもしくはリバーで引く確率は約36%になる。

計算式

9(アウツの枚数)×4(ターン、リバー)=36

※ちなみにリバーのみでアウツを引く確率は18%(=9×2)

キンタロー
キンタロー

欲しいカードの数に2%(4%)を掛けて出た数字が勝率です。

【3限目】オッズの求め方

オッズとは、自分が勝った場合のリターンを倍率で表したもの。

例えば、ポットに10BB

相手が5BBベットした時、コールすると

オッズは4倍になる。(ヘッズアップ時)

計算式

10(ポット)+5(相手のベット)+5(自分のコール)=20(合計)

20(合計)÷5(自分のコール)=4

言い換えると5BB出して20BBを得ることができる勝負のオッズは4倍である。

オッズが4倍とは、競馬で例えると100円投資で当たったら400円になる倍率のこと。
4回に1回以上勝てると長期的に見てプラスな投資といえる。

つまり、自分の勝率が4倍(=25%)以上あれば、期待値がプラスになる。

キンタロー
キンタロー

コールした後に出るチップの総量÷自分のベット量=オッズ

【4限目】ベットサイズ毎のオッズ

代表的なベットサイズ毎のオッズ一覧

ベットサイズ必要勝率(オッズ)
1/3ポットベット20%(5倍)
1/2ポットベット25%(4倍)
2/3ポットベット29%(3.5倍)
ポットベット33%(3倍)

頻繁に使われるベットサイズはこの4種類です。

【5限目】アウツによる必要勝率一覧

役毎にドローできる確率の一覧。

欲しい役アウツターン
(もしくはリバー)
のみで引ける確率
ターンと
リバーの
どちらかで引ける確率
ガットショット
ストレードロー
4枚8.5%
(オッズ11.8倍)
16.5%
(オッズ6倍)
オープンエンド
ストレートドロー
8枚17%
(オッズ5.9倍)
31.5%
(オッズ3.2倍)
フラッシュドロー9枚19.1%
(オッズ5.2倍)
35%
(オッズ2.9倍)
ガットショット
ストレートドロー

フラッシュドロー
12枚25.5%
(オッズ3.9倍)
45%
(オッズ2.2倍)
オープンエンド
ストレートドロー

フラッシュドロー
15枚31.9%
(オッズ3.1倍)
54.1%
(オッズ1.8倍)
オープンエンド
ストレートドロー

2オーバー
19枚40.4%
(オッズ2.5倍)
65%
(オッズ1.5倍)
欲しい役アウツターン(もしくはリバー)
のみで引ける確率
ターンとリバーの
どちらかで引ける確率
キンタロー
キンタロー

プレイ中にいちいち計算するのは大変ですよね。

よくあるアウツは表を見ながらプレイしましょう。

【6限目】ハンド毎のオッズ

代表的なハンドを持った時のオッズが合うポットサイズ。

ガットショットストレートドロー

ターン・リバー
25%ポットベット以下ならオッズに合う。

リバー
10%ポットベット以下ならオッズに合う。

キンタロー
キンタロー

ほぼオッズが合わないですね。

オーバーカードを含めたアウツが多い手でコールしましょう。

オープンエンドストレートドロー

ターン・リバー
83%ポットベット以下ならオッズに合う。

リバー
26%ポットベット以下ならオッズに合う。

キンタロー
キンタロー

フロップ時点ではオッズが合いますが、

残り1枚だとオッズが合わないです。

フラッシュドロー

ターン・リバー
111%ポットベット以下ならオッズに合う。

リバー
31%ポットベット以下ならオッズに合う。

キンタロー
キンタロー

フロップのポットベットはコールしてもオッズが合います。

リバーは強く打たれたらオッズが合わないですね。

【まとめ】

4日目の授業お疲れ様です。

冒頭で出した例題の答えを紹介します。

例題の答え

プロップ時点でのフラッシュドロー(アウツが9枚=勝率36%)は、
相手からのハーフベット(25%)にはオッズが合うことになり、
コール』が期待値プラスのプレイになります。

今日の授業は初めて数学を取り入れた内容になります。

ポーカーは決まった数のトランプを使うので、確率がかなり重要になります。

数学的な思考をもって利益的なプレイを意識しましょう。

コメント

  1. なかしん より:

    アウツは初めて知ったので勉強になりました!

    • キンタロー より:

      コメントありがとうございます。
      アウツが分かると勝率が分かり、プレイに根拠が持てるので戦略に取り入れて頂けると幸いです。

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